ホーム
これが知りたい
トリプル認証コーヒー
★フェアトレード
★オーガニック
★シェードグロウン
コーヒー生産について
よくある質問 etc
取扱い店舗
カフェ・ショップの皆様へ
フェアトレーディング
このリンクバナーをご自由にお使いください。

おいしいコーヒーを飲もう☆
フェアビーンズコーヒー 3つのサステイナブルなコンセプト
コーヒーと水の量

コーヒー本来のおいしさを楽しむために約180ml(6oz)の水に対し、大さじ2杯(約10グラム)を目安にコーヒーの粉を使用することをお勧めします。

1杯出しのときは12〜15gを目安、まとめて作る場合は1リットルに対して50gを目安にしてください。

ちょっと濃いなと思われる方は、抽出したコーヒーに少しお湯を加えることによっておいしく召し上がっていただけます。

鮮度・保存方法について

空気、熱、光、水分がコーヒーの大敵。それらがコーヒーの風味と味を落とす原因となります。

袋の開封後は湿気と空気に触れることを避けるため密閉容器に移し替えるなどして、冷暗所で保管してください。また、常に新鮮な風味が楽しむ為に、豆の場合はコーヒーをいれる直前に挽くことをお勧めします。

お湯の温度

沸騰直前、または沸騰して一段落したころの温度が、コーヒーを入れるのに適しています。

いれたてをお召し上がりください

コーヒーの風味は長い間熱にさらされると損なわれてしまいます。コーヒーメーカー等で入れたコーヒーの余った分、又は作り置きする際は、魔法瓶に移し変えることによって風味を長持ちさせることができます。魔法瓶に入れても45分程度時間がたつと、味が変わってくるので気をつけてください。

コーヒーの入れ方の例

フレンチプレス


豆を粗めに挽き、フレンチプレスに入れてすべての粉がウェットになる程度までお湯を注ぎ、数十秒蒸らします。その後お湯を適量注ぎ、しばらくしてからかき混ぜ、プランジャーを下ろします。約4分でおいしいコーヒー出来上がります。

ドリップコーヒーメーカー

紙のフィルターを使われる場合は、環境のためにもできる限り無漂白のものを使ってくださいね。合成樹脂か金属のフィルターのついたコーヒーメーカーもお勧めです。

人によってコーヒーの好みは様々です。飲み方に関しても決まったものはありません。ライトローストやダークロースト、コーヒーの入れ方・・・。時には幾つかの種類の豆を気ままに混ぜて、マイブレンドを作って飲んでみるのも面白いでしょう。大切なのは、まずコーヒーを楽しむことですから。

有限会社フェアトレーディング Fair Beans